学校からのお知らせ

5年生 稲刈り体験

10月3日(火)5,6校時に5年生が稲刈りをしました。

5月に田植えをして約5か月、耕作者の方や入江干拓土地改良区の方々にお力をお借りして稲が大きく成長しました。

子どもたちは手に鎌を持ち、丁寧に収穫をしていきました。

昔の方々は機械ではなく人の手で協力してお米を作っておられたということを、子どもたちは体験を通して学んでいました。

9月21日(金)5年生 トヨタカローラ滋賀さんによる出前授業

普段じっくり見ることの少ない様々なクルマを、自分自身の目で観察し、その内容がどのように社会へつながっているのかを学習しました。

 

5年生の子どもたちは実際のクルマを見学しながら、今社会科で学習している「自動車工業」の学びを深めることができました。

 

トヨタカローラ滋賀(株)の皆様、ありがとうございました。

 

9月21日(木)全校応援練習

本日の2校時、応援練習を行いました。色別で教室に分かれて、5・6年生が下級生に歌や振り付けを教えました。どの色も大きな声が廊下まで聞こえていました。運動会当日が楽しみです。

9月12日(火)3年生消防署見学

 3年生が米原消防署へ社会科見学に行ってきました。実際にホースを持っての放水体験や防火服を着る体験等、普段では出来ない体験をたくさんさせていただきました。子どもたちはホースや防火服が想像以上の重さで驚いていました。消防車や救急車にはたくさんの人を助ける道具が入っていることも学ぶことができました。米原消防署の皆様ありがとうございました。

9月7日(木)2年生図書館見学

9月7日(木)2年生が生活科の学習で近江図書館に行きました。

近江図書館ができた経緯や本の冊数、来館者数など図書館に関することをたくさん知ることができました。

普段では見ることができない所まで見学させていただき、とてもよい学習になりました。

9月1日(金)防災の日の給食

 9月1日は防災の日です。予定していました避難訓練は、暑さのため延期となりました。2学期は、29日(火)から給食が始まり、毎日おいしくいただいています。本日の献立には、非常食(救急コーンポタージュ)があり、防災について考えながらおいしくいただきました。ご馳走様でした。

8月28日 2学期始業式

 2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から3つの鈴(元気の鈴、学びの鈴、なかよしの鈴)のお話を聞きました。また、各色団長が決意表明を行い、運動会に向けて気持ちが高まりました。

8月19日(土)PTA愛校作業

 8月19日(土)、地域ボランティアの方々と保護者ボランティアの方々に協力いただき、環境整備作業を実施しました。早朝から暑い中、汗を流しながら草を刈っていただいたり、運んでいただいたりして、とても綺麗になりました。子どもたちが、安全に学校生活を送ることができます。ご協力ありがとうございました。