RSS2.0
 学校だより1号・2号をアップしました。ご覧ください。 なお、今年度より個人情報保護の観点から、HP上にはフルネームでの掲載を控えさせていただきます。ご了承ください。  
 3月19日(金曜日)、第36回卒業証書授与式を行いました。 コロナウイルス感染症対策のため、1年生から4年生までの子どもたちは、教室でYouTube配信を視聴する形で参加しました。厳粛な中にも感動的な卒業式となり、卒業生は思い出と希望を胸に6年間過ごした学舎を巣立っていきました。 卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 卒業生の未来に幸あれ!  
 2月26日(金)、6年生を送る会を行いました。「3密」を避けるため、全校児童が一堂に会することはせず、6年生が常駐する体育館に在校生が学年毎に出向き、発表しました。  どの学年も、心のこもった発表で「今までありがとう」の気持ちを6年生に伝えました。6年生の発表は、「さすが!」でした。5年生も準備や運営に一生懸命取り組みたのもしさを感じました。  思い出に残る6年生を送る会になりました。    
    厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、 ○小学校休業等対応助成金 ○小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)が創設されています。 そのことについて、期間延長の改正がありましたのでお知らせします。 (※)令和2年12 月28 日付け改正内容 ●対象となる休暇の取得期間を延長 (改正前)令和2年2月27 日~同年12 月31 日 (改正後)令和2年2月27 日~令和3年3月31 日 ※申請期限:令和3年1月1日から同年3月31 日までの休暇取得分 ⇒令和3年1月1日から同年6月30 日まで 詳しくは、下の添付ファイルをご覧ください。 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf           03_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf 04_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf ※米小ホームページ『その他』に、上記に関する厚生労働省ホームページのリンクを貼っていますので、そちらも併せてご覧ください。  
   1月14日、福祉学習の一環で、車いすとシッティングバレーを体験しました。車いす体験では、実際に車いすに乗らないと分からない大変さやこわさを感じ、シッティングバレーでは、障がいの有無に関わらず同じようにスポーツを楽しむことができるということを学びました。