RSS2.0
 全校で火災を想定した避難訓練を実施しました。各学級の避難経路から素早くグラウンドに避難することができました。校長先生から、煙を吸わないように姿勢を低くすることやハンカチやマスクで口を覆って避難することなどのお話がありました。
1年間が終わりました。   春休みも安全に楽しく過ごしてください。   4月8日(月)にまた会いましょう。  
3月8日(金)6年生が今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えようとクリーン大作戦をしました。   校舎の様々な場所が美しくなりました。   6年生のみなさん、ありがとうございました。
3月7日(木)に米原中学校のかまどベンチをお借りして飯盒炊飯を行いました。   早朝より、地域ボランティアの方々が火をおこし、準備してくださいました。   炊きあがったお米でおにぎりを作りました。   地域の方との交流を深めつつ、防災の学習もでき、貴重な体験学習となりました。   お世話になった地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
 米原小学校の音楽室で、鳴海薫様によるチェロ演奏がありました。子ども達は、演奏に合わせて校歌を歌ったり、チェロをさわらせてもらったりして楽しみました。
 今週から卒業式練習が始まりました。4日のオリエンテーションでは、どのような卒業式にしたいかを考え、意見を出し合いました。卒業生(6年生)が主役の、皆さんに成長した姿を見せ、感謝を伝える卒業式。卒業式までカウントダウンが始まっています。
今年は全校児童493名が体育館に集まって6年生を送る会を行いました。 各学年の出しものでは、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。  6年生からは、『感謝の集い』でお世話になっている地域の方々へお礼を伝えました。
新入生半日入学に伴い、5年生と5歳児さんとの「55交流」がありました。   今回は、校舎案内と紙芝居をしました。   5年生がまた一段と6年生に向けて成長してくれました。   新入児のみなさん、4月にまた米原小学校でお会いしましょう。  
寒い日が続いていますが、ロング昼休みに室内で色班遊びをしました。 今回は5年生が準備、計画、司会進行、後片付けなどすべてを担当しました。 5年生は、改めて6年生の偉大さに気づくことが多かったようです。 どの班も楽しく活動できました。  
   3年生が伊吹山文化資料館へ社会科見学に行ってきました。  資料館には昔の道具がたくさん展示されており、昔の人々の生活の様子を学ぶことができました。縄ない体験では、最初は藁を縄の形にするのが難しかったですが、教えていただくうちに縄の形にできるようになってきました。  伊吹山文化資料館の皆様、ありがとうございました。
新年あけましておめでとうございます。  全校児童数も2名増え、493名になりました。  本年もよろしくお願いします。  始業式では、校長先生が以下の3つのお話をされました。   ①画竜点睛…辰年で3学期に自分の仕上げをしていこう。 ②転入生…4年と1年に2名の新しい友だちが来てくれました。 ③大谷選手からのグローブ…大谷選手から3つのグローブをプレゼントしていただきました。各クラスで順番に回して使用していきます。  
2学期の最終日、終業式・大掃除を行いました。 子ども達は、寒い中でしたが、気を引き締めて式に参加したり、意欲的に掃除をしたりすることができました。 良いお年をお迎えください。  
 先週収穫した赤かぶを漬け物にする準備をしました。筑摩赤丸生産グループの真野さんに、赤かぶの収穫の仕方や漬け物にする方法を詳しく教えていただきました。美味しい漬け物が出来上がるのが楽しみです。
5年生と5歳児さんとの交流『5・5交流』を行いました。   初めに学年全体で『アフリカンシンフォニー』の合奏をしました。   次にたくさんの5歳児さんに喜んでもらおうと工夫して15のお店を出しました。   次回は1月に2回目の5・5交流を予定しています。   5歳児の皆さん、また米原小学校に来てくださいね。
入江干拓土地改良区の皆様、耕作者の井筒様のおかげで5年生が1年間良い学びができました。   お礼に感謝の気持ちを込めて収穫感謝祭をしました。   できたお米を使って、おにぎりを作ったり、歌のプレゼントをしたりしました。   「お米一粒一粒大切にしてご飯をいただきたい」と改めて思う子が多かったです。  
 今、4年生の総合的な学習の時間に、「みんなが安心してくらせる工夫」について学習しています。先日、講師の先生に来ていただき、耳の不自由な方への理解を深める学習を行いました。手話の体験を通して、手話が耳の不自由な方たちの支援の1つであるということを教えていただきました。
今回は5,6年生がたてわり遊びを企画・運営をしてくれました。   赤、青は室内遊びを、黄・緑は外遊びをしました。   高学年の子たちのおかげで楽しく異学年での交流ができました。  
5,6年生を対象にホッケー教室が行われました。   講師にお招きして、練習と試合を行いました。   子どもたちはとても楽しんで活動しました。   講師の先生方、ご指導ありがとうございました。
 今、4年生の社会科の学習で、「わたしたちのまちに伝わる祭り」について学習しています。今日は、子どもたちが身近に感じている曳山祭りについて、地域にお住いの田中さんをお招きして、お話を聞きました。曳山祭りが江戸時代から続いていることや、ずっと守り続けていきたいという人々の願いなど、写真や動画を見ながら教えていただきました。
 朝、校内放送で校長先生から「ライバルは誰ですか?」「自分です!!」と激励の言葉がありました。自分の目標タイムを超えることはできましたか。みんな最後までよく頑張りました。応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 3年生が米原警察署へ社会科見学に行ってきました。  警察官の仕事内容や仕事で使う道具など様々なことを学ぶことができました。パトカーや白バイに実際に乗せていただけたので子どもたちは大喜びでした。  子どもたちの質問にたくさん応えていただけたので、持ってきたしおりのメモ欄はすぐに文字でいっぱいになりました。  米原警察署の皆様、ありがとうございました。
 4年生では、社会科で「わたしたちの町に残る古い建物」について調べ学習をしています。中でも、青岸寺は650年前くらいに建てられたという古くからの歴史があり、住職の永島さんに詳しく話を伺うことになりました。お話の中でも、伝統や文化はご先祖様が大切に繋いできた宝物であることや、次の時代に継承するために、時代に合わせた変化も必要になってくることなども伺いました。子どもたちは教えていただいたことを一生懸命にメモをとり、学ぶことができました。
 校長先生の話では、元プロ野球選手(イチロー)の振舞いから、物を大切に使うことについて考えました。その後、体育館の外壁や床を綺麗にしてくださった、大塚工務店の富岡様に感謝の気持ちを伝えました。表彰では、読書感想文やあいさつ標語などで受賞した児童を拍手で称えました。
3年生が河南部音楽会に参加しました。 大きいホールの中でも呼びかけやリコーダー、リズム打ちなど練習の成果を出すことができました。特に合唱の「勇気100%」ではみんなの心を一つにして歌うことができました。 他の学校の演奏をたくさん聴くこともでき、音楽に親しんだ1日でした。  
10月13日(金)に4年生がやまのこ学習に行きました。 五感を使い、樹木や草花を観察しながら、秋の自然を楽しみました。 のこぎりで丸太ぎりの体験をしたり、自分で切った丸太を使って木工クラフトに取り組んだりして楽しく学ぶことができました。 やまのこ学習で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。
10月3日(火)5,6校時に5年生が稲刈りをしました。 5月に田植えをして約5か月、耕作者の方や入江干拓土地改良区の方々にお力をお借りして稲が大きく成長しました。 子どもたちは手に鎌を持ち、丁寧に収穫をしていきました。 昔の方々は機械ではなく人の手で協力してお米を作っておられたということを、子どもたちは体験を通して学んでいました。
普段じっくり見ることの少ない様々なクルマを、自分自身の目で観察し、その内容がどのように社会へつながっているのかを学習しました。   5年生の子どもたちは実際のクルマを見学しながら、今社会科で学習している「自動車工業」の学びを深めることができました。   トヨタカローラ滋賀(株)の皆様、ありがとうございました。  
本日の2校時、応援練習を行いました。色別で教室に分かれて、5・6年生が下級生に歌や振り付けを教えました。どの色も大きな声が廊下まで聞こえていました。運動会当日が楽しみです。