学校ブログ

運動会 団長決定間近

 6年生で運動会の団長を募集したところ、約20名の立候補がありました!!

各色で、人選を進めています。決定間近!!お楽しみに。

夏至が過ぎ・・・

最近夕方でも空が明るくなったなぁと感じます。

 

そういえば6月21日(火)は夏至でした。

 

一年で一番昼が長くなり、夜が一番短くなります。

 

学校ではエアコンを稼働し始めています。

 

暑い中でも学習に集中して夏を乗り切りましょう。

 

 

 

米原市自慢の給食の紹介

 

今日は「入学・進級おめでとうクレープ」がついたカレーライスの給食でした。

 

米原市の給食は本当に美味しいです!

 

いつも給食センターの方々、栄養士の先生方、給食センターのドライバーさん、生産者の方々など多くの方のおかげで、毎日おいしい給食がいただけることに感謝していただいています。

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

 

 

新しくなった校舎案内②

今日は少人数教室を紹介します。

 

今まで少人数教室は1つでしたが、なんと今年度は2つあります。

 

新しくなった教室で気持ちも新たに学習に取り組んでいきましょう。

新しくなった校舎紹介①

昨年度から校舎の改修工事が順次行われています。

 

新しくなったところを紹介していきたいと思います。

 

2階西階段横(6年教室近く)に新しく手洗い場ができました。

 

米小の桜の満開はいつかな🌸

日本気象協会によると、今年度の彦根市の桜満開予想は4月3日のようです。

 

残念ながら米原小学校の校庭のサクラはまだまだ満開とはいえません。

 

8日(金)の入学式まで待ってくれているのかな。

水生生物観察会

 

 水生生物観察会を行いました。生き物の採集や観察を通して、地域の自然環境にしっかりと目を向けることができました。