2021年10月の記事一覧

運動会

 10月9日(土)秋晴れの中、運動会を行いました。

 

5年生 10月5日稲刈り体験

 暑いくらいのよいお天気のもと、田んぼの耕作者の方と入江干拓土地改良区の方々のご協力を頂いて、稲刈り体験をしました。5月に苗植えをして、どんな風に生長しているか楽しみにしていました。大変なお世話を経て稲刈りができるので、感謝です。カマを初めて使う子どもたちもいて、ドキドキしているようでしたが、慣れるとサクサク次々と刈り取っては、おじさんたちに稲を渡していきます。その稲をコンバインに流してくださって、お米が収穫できていきます。子どもたちは本当にいきいきとしていました。昔ながらのカマで稲刈りをするというなかなかできない体験をすることができ、子どもたちからは「楽しかった~!」「昔の人はこんなに大変な手作業で収穫していたとはすごい!」「たくさん収穫したと思ったけど、お米になると結構少ない、だから大変な作業だ。」「こんな大変な作業を経て自分たちが食べることができているのだから、残さず食べるようにしたい。」といった声を聞くことができました。

6年生 ヒップホップダンス・ワークショップ 9/28

10月22日に文化庁主催の巡回公演事業【これがヒップホップダンス!】を実施しますが、その事前練習として、6年生がワークショップを行いました。

「間違えても大丈夫!むしろたくさん間違えてください」

プロダンサーチーム「カルティベイト」のエガ先生、ミク先生、タクミ先生、アヤノ先生から直々にダンスを教えてもらいました。

「まずはやってみる、ということを大切にしてほしい」

始めは緊張気味で、動きも堅かった子ども達でしたが、気がつけばブルーノ・マーズ「アップタウン・ファンク」に合わせた見事なステップになっていました。何事も経験です。本公演が楽しみです。

★★芸術鑑賞会(巡回公演「これがヒップホップダンス!」)★★

10月22日(金)3,4校時:1~3年生/5,6校時:4~6年生