2022年7月の記事一覧

1学期終業式!!

 7月20日(水)に1学期の終業式を行いました。体育館で前半(1~3年生)と後半(4~6年生)に分けての開催となりました。どの学年も背筋をピンと伸ばして、校長先生のお話や夏休みの過ごし方のお話が聞け、すばらしかったです。1年生と4年生の代表児童は、緊張しながらも「1学期がんばったこと」を堂々と発表することができました。みなさん、よい夏休みを!!元気な姿で、また2学期に会えるのを楽しみにしています。

クラブアピール 11のクラブが成立!

4,5年生に向けて、6年生がクラブアピールをしました。

 

6年生の子どもたちは、どうすれば自分たちの企画するクラブに多くの子たちが入ってくれるかを考え、プレゼンや実演を入れながら発表しました。

 

水生生物観察会(5年)

 今日水生生物観察会がありました。入江干拓土地改良区の方をはじめ、沢山のスタッフの方にお世話になり、楽しく水生生物について学ぶことができました。川の中に入り、色々な生き物を捕まえたり、種類ごとに分けて観察したりすることを通して川の様子や水の汚れを知ることができ、琵琶湖や周辺の環境に対する意識を高めることができました。

6年生による米小全校あそび、大成功!

熱中症で外遊びができない中、6年生が全校あそびを企画してくれました。

 

「楽しかった」「またやってほしい」という声がたくさんあり、教室ではたくさんの笑顔がありました。

タイピング大会          なんでもバスケット大会     動画鑑賞会