2022年6月の記事一覧

3年生 フジテック見学

子どもたちが楽しみにしていた、フジテック工場の見学に行ってきました。

特に楽しみにしていたのが、地上150mの展望台から見える景色です。

この日は最高の天気で、琵琶湖の向こう側まで見えました。

米小の3年生しか見学できない、貴重な学習ができました。

4年生 福祉学習

4年生の総合の学習で「福祉」について学習しています。

今日は米原市社会福祉協議会の方をお招きして、「福祉」とはどんなことかについて教えていただきました。

福祉とは、だんのらしのあわせだということが分かりました。

2・3学期には、福祉に関わるいろいろな体験をし、学びを深めていきます。

4年生 アートカードを使って鑑賞しよう

 図工の学習で、アートカードといういろいろな美術作品が印刷されたカードを使って、鑑賞の学習をしました。

 

 今日は、グループで作品の共通点を見つけたり、作品を見て感じたことを交流したりする活動に取り組みました。

 

 学習を通して、同じ作品を見ていても、人によって感じ方が違うことや、作品をいろいろな視点から見るおもしろさを感じることができました。

来週は教育相談週間です。

教育相談週間として、アンケートをもとに、担任と面談をします。

 

子どもたち一人ひとりが楽しく学校へ通えるように全職員で取り組みます。

水泳学習スタート

例年ではプール開き当日に水泳学習が始まることはまれですが、

 

今年は初日から水泳学習をすることができました。

 

子どもたちの歓声が大きく響き渡っていました。

1学期全校朝会

コロナ禍のため全校児童が体育館で集うことはできませんでしたが、

 

各教室で校長先生のお話と委員会紹介の動画を視聴しました。