2023年6月の記事一覧

6月27日 3年生フジテック見学

 3年生がフジテックへ社会科見学に行きました。安全なエレベーターを運行する秘密をたくさん学ぶことができました。高さ150mの展望デッキから米原市内を眺める貴重な経験もできました。フジテックの皆様、ありがとうございました。

6月20日(火)朝鑑賞

朝鑑賞とは、絵画等のアート作品を媒介にして教師と児童が対話をする時間です。

アート作品は、見る人によって様々な解釈の仕方があります。

じっくりと作品を見て考えたことを自分の言葉にして、人の意見を聴くという過程を繰り返し行っていきます。

6月15日(木)プール開き

今日は曇天でしたが、プール開きでした。

5,6年生がプールをきれいに掃除してくれたおかげで、今年も水泳学習ができます。

 今年は講師の先生を招いて、学年で指導していきます。

 

6月14日(水)全校朝会

全校児童が一堂に集い、体育館で日々の目標を確かめ合ったり、お互いの頑張りを評価したりできました。。

 

運営委員会の5,6年生の児童が中心となって司会を進めてくれました。

 

校長先生からは以下の3つのお話がありました。

①チャレンジまいばら100

②朝鑑賞

③きんのたまごをうむがちょう

 

日本一のあいさつを目指す米原小学校にふさわしいあいさつができました。

 

6月8日 4年 クリスタルプラザ見学

 6月8日木曜日に4年生がクリスタルプラザへ見学に行きました。見学を通して、家庭から出されたゴミがどのように処理されるかを知ることができました。また、施設や仕事に携わる人々の様子を見学することでゴミ問題に対する意識を高めることができました。

 

6月6日(火)3年生町探検

 3年生は朝妻筑摩方面に学区探検に行きました。

最後の学区探検だったので、いつも以上に学びをノートにまとめることができました。

公園で3クラス交わって楽しく遊ぶこともできました。

学区探検のまとめは3年生教室前の廊下に掲示していますので、来校の際はぜひご覧ください。

6月6日(火)プール掃除

5,6年生が小、大プールの掃除をしました。

 

全員が協力して行ったため、見違えるように美しくなりました。

 

中旬にプール開きの予定です。