2023年7月の記事一覧

7月11日(木)水泳学習最終日

 本年度も安全に、水泳学習を終えることができました。外部の指導者の方にもお世話になり、子どもたちは、短期間で上達し、楽しい水泳学習を行うことができました。

7月6日(木)3年生 校外学習

 3年生がスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。お客さんに商品を買ってもらうための工夫をたくさん見つけることができました。普段入ることができないバックヤードの中も見せていただけたので、お店の人の働く様子がよく分かりました。フレンドマートの皆様、ありがとうございました。

7月6日(木)5年 水生生物観察会

晴天の中、5年生が水生生物観察会をしました。

 

入江干拓土地改良区の方々をはじめ、水土里ネット滋賀湖北支部、米原市教育委員会田園振興課、布施先生などにご協力いただきました。

 

米原小学校周辺の用水路はA~Dの水質のうちC(少し汚れている)の環境だとわかりました。

 

フローティングスクールで学んだことを生かして、自分たちでできることを日常生活レベルで考えていきます。

7月3、4日 5年 びわ湖フローティングスクール第29回航海

今年度から1泊2日に日程が戻り、浅井小学校と虎姫学園、米原小学校でびわ湖フローティングスクールに参加しました。

 

実際に目で見て、肌で感じることが多く、船に乗ってまた新たな気づきがあったようです。

 

また、他校の友だちともかかわり、FS(フローティングスクール)の中でFS(フレンドシップ)を深めることができました。

 

あいさつ日本一を目指す米原小学校。

 

米原小学校5年生のあいさつは、うみのこの船の中でも素晴らしかったです。