2022年10月の記事一覧

6年生 修学旅行 2日目

晴天の中、奈良公園、東大寺、平城宮跡の見学に行きました。

 

今日は班別のウォークラリーが中心でした。

 

時を守り、場を清め、礼を正すというテーマに沿って、コロナ禍のマナーを守りながらよい学習ができた2日間でした。

1年生 サツマイモ掘り

1年生のサツマイモ掘りを行いました。

5月に植えた苗がぐんぐんと成長し、立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。

苗植えや収穫にあたって、ボランティアとして地域の方に来ていただき、ご指導・ご協力をいただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生校外学習 アクアトトに行きました!

雲一つない晴天の中、1年生の校外学習を行いました。

アクアトトぎふにて、たくさんの生きものを観察したり、外のアスレチックで思いっきり遊んだり、充実した一日を過ごすことができました。

小学校生活初めての校外学習!子どもたちはきらきらの笑顔で楽しむことができました。

 

3年生 米原消防署見学

消防士の方から仕事の内容や一日の過ごし方について説明していただきました。

子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

防火衣着用体験や、放水訓練体験など、盛りだくさんの内容で有意義な学習ができました

ふるさと絆ウォーク事前縦割り活動

 本日の5校時に、今週実施予定のふるさと絆ウォークについて、縦割り班に分かれての事前学習を行いました。6年生が中心となって、当日の日程や約束、並び方などを確認しました。

芸術鑑賞会

『本物の芸術』を鑑賞することができました。

 

劇団芸優座のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練

 本日、2校時に全校避難訓練を実施しました。今回は地震発生を想定して、「あわてず」「しゃべらず」「順序よく」グラウンドに避難することができました。全校が避難するのにかかった時間は4分25秒!!素早く避難できました。