学校からのお知らせ

! PTA愛校作業について

米原小保護者の皆様へ

 標記の件について、感染症対策をした上で参加人数を縮小して実施する予定をしております。

 現況をご理解のうえ、ご協力いただける保護者の皆様のご参加をよろしくお願いします。

 

■日  時  8月21日(土) 8:00~9:30 <小雨決行> ※予備日8/22(日)

      ※ 実施可否は、前日夕方あるいは当日6時30分頃にメール配信で連絡いたします

■当日準備  PTA整備部員 7:30~(受付準備、物品運搬)

        ※ご協力いただける部員の方にお願いいたします。

■受  付 7:50~玄関前・・・お茶および作業手順文書配付。

■作業内容 

 ◇運動場の除草(トラック周辺・遊具周辺は鎌使用。鉄棒周辺および法面は草刈り機)

 ◇学級園・築山の除草(おもに、刈草の収集運搬)

感染予防対策.pdf

愛校作業要項.pdf

1年生 七夕集会

 1年生では、7月7日に「七夕集会」をしました。

七夕の歌を歌ったり、お話を聞いたり、ゲームをしたりして、みんなで楽しく過ごしました。短冊に書いたみんなの願い事。かなうといいですね!

 

学校だよりについて

 学校だより1号・2号をアップしました。ご覧ください。

なお、今年度より個人情報保護の観点から、HP上にはフルネームでの掲載を控えさせていただきます。ご了承ください。

 

卒業式

 3月19日(金曜日)、第36回卒業証書授与式を行いました。

コロナウイルス感染症対策のため、1年生から4年生までの子どもたちは、教室でYouTube配信を視聴する形で参加しました。厳粛な中にも感動的な卒業式となり、卒業生は思い出と希望を胸に6年間過ごした学舎を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

卒業生の未来に幸あれ!

 

6年生を送る会

 2月26日(金)、6年生を送る会を行いました。「3密」を避けるため、全校児童が一堂に会することはせず、6年生が常駐する体育館に在校生が学年毎に出向き、発表しました。

 どの学年も、心のこもった発表で「今までありがとう」の気持ちを6年生に伝えました。6年生の発表は、「さすが!」でした。5年生も準備や運営に一生懸命取り組みたのもしさを感じました。

 思い出に残る6年生を送る会になりました。

 

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

    厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、

○小学校休業等対応助成金 ○小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)が創設されています。

そのことについて、期間延長の改正がありましたのでお知らせします。

(※)令和2年12 月28 日付け改正内容

●対象となる休暇の取得期間を延長

(改正前)令和2年2月27 日~同年12 月31 日

(改正後)令和2年2月27 日~令和3年3月31 日

※申請期限:令和3年1月1日から同年3月31 日までの休暇取得分

⇒令和3年1月1日から同年6月30 日まで

詳しくは、下の添付ファイルをご覧ください。

02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf           03_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

04_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf

※米小ホームページ『その他』に、上記に関する厚生労働省ホームページのリンクを貼っていますので、そちらも併せてご覧ください。

 

4年生 福祉学習<車いす、シッティングバレー体験>

   1月14日、福祉学習の一環で、車いすとシッティングバレーを体験しました。車いす体験では、実際に車いすに乗らないと分からない大変さやこわさを感じ、シッティングバレーでは、障がいの有無に関わらず同じようにスポーツを楽しむことができるということを学びました。

 

12月14日 3年生赤かぶ収穫

   9月にたねをまいた赤かぶ。病気になったり虫にくわれたり、いろいろなことがありましたが、地域の真野さんにお世話になり、無事に大きく育ちました。

   寒い中での収穫でしたが、元気いっぱいの3年生でした。

 

4年生 手話教室

   12月4日、総合学習の一環で、手話体験学習をしました。「耳がきこえないことについて知る」というめあてに向かって、様々なことを教えてもらいました。子どもたちは、とても熱心に取り組み、最後は自分の名前を手話で表すことができるようになりました。

マラソン大会

   11月19日(木)マラソン大会を行いました。秋晴れの天候にも恵まれ、良いコンディションで走ることができました。最後まで粘り強く走る姿や、友達を応援する姿が素晴らしかったです。

12月の下校時刻予定表をUPします。

12月下校時刻予定表.pdf

  

4年生やまのこ体験学習

   10月29日(木)自然に触れ五感を使いながら、森林についての学習をしました。実際に木の間伐風景を見たり、森林の中を歩いたりすることを通して、人と森のつながりや、森づくりの大切さを知ることができました。

 

3年生新庁舎見学

   10月27日米原市役所の新庁舎見学に行ってきました。たくさんの方に迎えていただき、いろいろなことを教えていただきました。

   工事中の建物にみんな興味津々。4階の広場からの景色を楽しんだり、塗装体験をさせてもらったり、ワクワクの見学でした。新庁舎の完成が楽しみです。

 

 

 

4年生浄水場見学

   社会科の学習の一環で磯浄水場の見学に行ってきました。

   琵琶湖の水がどのような流れで、普段使っている水に変わっていくのかを知ることができました。

 

運動会

   9月26日(土)に開催しました運動会の様子をUPします。本年度は、コロナウイルスの関係で半日開催となりましたが、5・6年生がリーダーシップを発揮して素晴らしい運動会となりました。

 

避難訓練

   本日、2校時に全校避難訓練を実施しました。今回は地震発生を想定して、「あわてず」「しゃべらず」「順序よく」グラウンドに避難することができました。全校が避難するのにかかった時間は4分12秒!!素早く避難できました。

 

運動会全校練習

   本日、運動会の全校練習を行いました。今年は1回だけの全校練習となりましたが、6年生を中心に短時間で充実した練習ができました。本番が楽しみです。

学校だより「入江の里 第6号」をUPしました。

 

2年生図書館見学

図書館見学の様子です。

普段は入れないところも見学でき、子ども達の目は輝いていました。

 

環境整備作業

   8月29日(土)、地域ボランティアの方々と保護者ボランティアの方々に協力いただき、校内の環境整備作業を実施しました。早朝から暑い中、汗を流しながら草を刈っていただいたり、運んでいただいたりして、とても綺麗になりました。子どもたちが、安全に学校生活を送ることができます。ご協力ありがとうございました。

リモート終業式

 本日、リモート終業式を行い、1学期を終了しました。安全や健康に気をつけながら夏休みを過ごし、2学期8月20日から元気にスタートしましょう。

学校だより「入江の里 第4号」をUPしました。

 

6月の下校時刻予定

いよいよ6月から学校が再開します。6月の下校時刻予定表をUPします。

今後の状況によっては、変更する場合があります。その場合は、安心安全メールや学校ホームページ等でお知らせします。

6月下校時刻予定表.pdf

先週の分散登校の様子を『米小ニュース』にUPしましたのでご覧ください。

体育の宿題2

体育の宿題パート2をUPしました。

滋賀県教育委員会のチャレンジランキング エントリーシートをUPしました。

挑戦してみましょう。

※「学習支援教材→体育」

体育科の宿題

体育の宿題をUPしました。パート2も後日UPしますので楽しみにしていてください。

体育主任お薦めの体操もあります。ご覧ください。

※「学習支援教材→体育」

『米小ニュース』を更新しました。

1年生の図工課題について

 本日お配りした課題の中に、図工科で『じぶんのかおをかこう』があります。課題のお願いばかりで申し訳ありませんが、こんな状況ですので、お家で進めていただけたらと思います。そこで、描き方の例を作りました。一つの参考としてご活用いただけたらと思います。是非、子どもたちに見せてあげてください。よろしくお願いします。

自分の顔 手順.pdf

 

 

子供の運動遊び応援サイト

 スポーツ庁のホームページに『子供の運動遊び応援サイト』があります。

休校中におすすめの過ごし方が動画で紹介されています。

※「学習支援教材→体育」にリンクを貼りましたのでご活用ください。

自学自習を進める動画コンテンツについて

滋賀県教育委員会が作成している動画コンテンツ「子どもの『学びの場』授業動画」が更新されました。

・小学校1年生【保護者向け】    国語・算数・生活科「おうちで『スタートカリキュラム』」

・小学校3年生【児童向け】     社会科「地図記号を使おう」

・小学校全学年【児童・保護者向け】 体育科「体つくり運動(あそび)」

※「学習支援教材」にリンクがはってあります。そこからご覧ください。