学校からのお知らせ

4月25日(木)3年 学区探検

3年生は賀目山方面へ学区探検に行きました。

 

3年生になって初めての校外での活動でしたが、ルールを守って活動することができました。

 

学んだことをたくさんまとめることができたので、次の学区探検への意欲を高めていました。

4月12日(金)避難訓練

 全校で火災を想定した避難訓練を実施しました。各学級の避難経路から素早くグラウンドに避難することができました。校長先生から、煙を吸わないように姿勢を低くすることやハンカチやマスクで口を覆って避難することなどのお話がありました。

修了式

1年間が終わりました。

 

春休みも安全に楽しく過ごしてください。

 

4月8日(月)にまた会いましょう。

 

令和5年度卒業証書授与式

74名の卒業生が巣立っていきました。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

新しい環境でも活躍してくれることを応援しています。

3月8日(金)6年生 クリーン大作戦

3月8日(金)6年生が今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えようとクリーン大作戦をしました。

 

校舎の様々な場所が美しくなりました。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました。

3月7日(木)6年生 飯盒炊飯

3月7日(木)に米原中学校のかまどベンチをお借りして飯盒炊飯を行いました。

 

早朝より、地域ボランティアの方々が火をおこし、準備してくださいました。

 

炊きあがったお米でおにぎりを作りました。

 

地域の方との交流を深めつつ、防災の学習もでき、貴重な体験学習となりました。

 

お世話になった地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

3月6日 チェロ演奏

 米原小学校の音楽室で、鳴海薫様によるチェロ演奏がありました。子ども達は、演奏に合わせて校歌を歌ったり、チェロをさわらせてもらったりして楽しみました。

3月4日(月)6年生 卒業式練習開始

 今週から卒業式練習が始まりました。4日のオリエンテーションでは、どのような卒業式にしたいかを考え、意見を出し合いました。卒業生(6年生)が主役の、皆さんに成長した姿を見せ、感謝を伝える卒業式。卒業式までカウントダウンが始まっています。

3月1日(金)6年生を送る会

今年は全校児童493名が体育館に集まって6年生を送る会を行いました。

各学年の出しものでは、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 6年生からは、『感謝の集い』でお世話になっている地域の方々へお礼を伝えました。

1月26日(金)5年 55交流 2回目

新入生半日入学に伴い、5年生と5歳児さんとの「55交流」がありました。

 

今回は、校舎案内と紙芝居をしました。

 

5年生がまた一段と6年生に向けて成長してくれました。

 

新入児のみなさん、4月にまた米原小学校でお会いしましょう。

 

1月17日(水)色班遊び

寒い日が続いていますが、ロング昼休みに室内で色班遊びをしました。

今回は5年生が準備、計画、司会進行、後片付けなどすべてを担当しました。

5年生は、改めて6年生の偉大さに気づくことが多かったようです。

どの班も楽しく活動できました。

 

1月16日(火)3年生 伊吹山文化資料館見学

 

 3年生が伊吹山文化資料館へ社会科見学に行ってきました。

 資料館には昔の道具がたくさん展示されており、昔の人々の生活の様子を学ぶことができました。縄ない体験では、最初は藁を縄の形にするのが難しかったですが、教えていただくうちに縄の形にできるようになってきました。

 伊吹山文化資料館の皆様、ありがとうございました。

1月9日(火)始業式 3学期スタート

新年あけましておめでとうございます。

 全校児童数も2名増え、493名になりました。

 本年もよろしくお願いします。

 始業式では、校長先生が以下の3つのお話をされました。

 

①画竜点睛…辰年で3学期に自分の仕上げをしていこう。

②転入生…4年と1年に2名の新しい友だちが来てくれました。

③大谷選手からのグローブ…大谷選手から3つのグローブをプレゼントしていただきました。各クラスで順番に回して使用していきます。

 

12月22日(金)2学期終業式・大掃除

2学期の最終日、終業式・大掃除を行いました。

子ども達は、寒い中でしたが、気を引き締めて式に参加したり、意欲的に掃除をしたりすることができました。

良いお年をお迎えください。

 

12月14日(木)3年生 赤かぶ漬け物作り

 先週収穫した赤かぶを漬け物にする準備をしました。筑摩赤丸生産グループの真野さんに、赤かぶの収穫の仕方や漬け物にする方法を詳しく教えていただきました。美味しい漬け物が出来上がるのが楽しみです。

12月11日(月)5・5交流【5年生】

5年生と5歳児さんとの交流『5・5交流』を行いました。

 

初めに学年全体で『アフリカンシンフォニー』の合奏をしました。

 

次にたくさんの5歳児さんに喜んでもらおうと工夫して15のお店を出しました。

 

次回は1月に2回目の5・5交流を予定しています。

 

5歳児の皆さん、また米原小学校に来てくださいね。

12月8日(金)5年 収穫感謝祭

入江干拓土地改良区の皆様、耕作者の井筒様のおかげで5年生が1年間良い学びができました。

 

お礼に感謝の気持ちを込めて収穫感謝祭をしました。

 

できたお米を使って、おにぎりを作ったり、歌のプレゼントをしたりしました。

 

「お米一粒一粒大切にしてご飯をいただきたい」と改めて思う子が多かったです。

 

12月6日(水)4年生 手話体験

 今、4年生の総合的な学習の時間に、「みんなが安心してくらせる工夫」について学習しています。先日、講師の先生に来ていただき、耳の不自由な方への理解を深める学習を行いました。手話の体験を通して、手話が耳の不自由な方たちの支援の1つであるということを教えていただきました。

12月6日(水)たてわり遊び

今回は5,6年生がたてわり遊びを企画・運営をしてくれました。

 

赤、青は室内遊びを、黄・緑は外遊びをしました。

 

高学年の子たちのおかげで楽しく異学年での交流ができました。

 

11月28日(火)ホッケー教室

5,6年生を対象にホッケー教室が行われました。

 

講師にお招きして、練習と試合を行いました。

 

子どもたちはとても楽しんで活動しました。

 

講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

11月28日(火)1年 校外学習

1年生が校外学習でアクアトト岐阜へ行きました。

 

 一時、雨天が心配されましたが、無事晴れて午後からの遊具遊びもできました。

 

 

11月27日 4年生 ゲストティーチャー田中さんによる学習会

 今、4年生の社会科の学習で、「わたしたちのまちに伝わる祭り」について学習しています。今日は、子どもたちが身近に感じている曳山祭りについて、地域にお住いの田中さんをお招きして、お話を聞きました。曳山祭りが江戸時代から続いていることや、ずっと守り続けていきたいという人々の願いなど、写真や動画を見ながら教えていただきました。

11月21日(火)マラソン大会

 朝、校内放送で校長先生から「ライバルは誰ですか?」「自分です!!」と激励の言葉がありました。自分の目標タイムを超えることはできましたか。みんな最後までよく頑張りました。応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月14日(火)3年生 米原警察署見学

 3年生が米原警察署へ社会科見学に行ってきました。

 警察官の仕事内容や仕事で使う道具など様々なことを学ぶことができました。パトカーや白バイに実際に乗せていただけたので子どもたちは大喜びでした。

 子どもたちの質問にたくさん応えていただけたので、持ってきたしおりのメモ欄はすぐに文字でいっぱいになりました。

 米原警察署の皆様、ありがとうございました。

4年生 ゲストティーチャー 青岸寺住職永島さんによる学習会

 4年生では、社会科で「わたしたちの町に残る古い建物」について調べ学習をしています。中でも、青岸寺は650年前くらいに建てられたという古くからの歴史があり、住職の永島さんに詳しく話を伺うことになりました。お話の中でも、伝統や文化はご先祖様が大切に繋いできた宝物であることや、次の時代に継承するために、時代に合わせた変化も必要になってくることなども伺いました。子どもたちは教えていただいたことを一生懸命にメモをとり、学ぶことができました。

11月2日(木)全校朝会

 校長先生の話では、元プロ野球選手(イチロー)の振舞いから、物を大切に使うことについて考えました。その後、体育館の外壁や床を綺麗にしてくださった、大塚工務店の富岡様に感謝の気持ちを伝えました。表彰では、読書感想文やあいさつ標語などで受賞した児童を拍手で称えました。

10月31日(火)校外学習(コクヨ、荒神山) 【3年生】

 3年生がコクヨ工業へ見学に行きました。普段使っているノートがどのようにして作られているのかを学ぶことができました。

 昼からは荒神山公園でお弁当を食べてから学級遊びをしました。天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

10月20日(金)河南部音楽会【3年生】

3年生が河南部音楽会に参加しました。

大きいホールの中でも呼びかけやリコーダー、リズム打ちなど練習の成果を出すことができました。特に合唱の「勇気100%」ではみんなの心を一つにして歌うことができました。

他の学校の演奏をたくさん聴くこともでき、音楽に親しんだ1日でした。

 

4年生 やまのこ学習

10月13日(金)に4年生がやまのこ学習に行きました。

五感を使い、樹木や草花を観察しながら、秋の自然を楽しみました。

のこぎりで丸太ぎりの体験をしたり、自分で切った丸太を使って木工クラフトに取り組んだりして楽しく学ぶことができました。

やまのこ学習で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。

5年生 稲刈り体験

10月3日(火)5,6校時に5年生が稲刈りをしました。

5月に田植えをして約5か月、耕作者の方や入江干拓土地改良区の方々にお力をお借りして稲が大きく成長しました。

子どもたちは手に鎌を持ち、丁寧に収穫をしていきました。

昔の方々は機械ではなく人の手で協力してお米を作っておられたということを、子どもたちは体験を通して学んでいました。

9月21日(金)5年生 トヨタカローラ滋賀さんによる出前授業

普段じっくり見ることの少ない様々なクルマを、自分自身の目で観察し、その内容がどのように社会へつながっているのかを学習しました。

 

5年生の子どもたちは実際のクルマを見学しながら、今社会科で学習している「自動車工業」の学びを深めることができました。

 

トヨタカローラ滋賀(株)の皆様、ありがとうございました。

 

9月21日(木)全校応援練習

本日の2校時、応援練習を行いました。色別で教室に分かれて、5・6年生が下級生に歌や振り付けを教えました。どの色も大きな声が廊下まで聞こえていました。運動会当日が楽しみです。

9月12日(火)3年生消防署見学

 3年生が米原消防署へ社会科見学に行ってきました。実際にホースを持っての放水体験や防火服を着る体験等、普段では出来ない体験をたくさんさせていただきました。子どもたちはホースや防火服が想像以上の重さで驚いていました。消防車や救急車にはたくさんの人を助ける道具が入っていることも学ぶことができました。米原消防署の皆様ありがとうございました。

9月7日(木)2年生図書館見学

9月7日(木)2年生が生活科の学習で近江図書館に行きました。

近江図書館ができた経緯や本の冊数、来館者数など図書館に関することをたくさん知ることができました。

普段では見ることができない所まで見学させていただき、とてもよい学習になりました。

9月1日(金)防災の日の給食

 9月1日は防災の日です。予定していました避難訓練は、暑さのため延期となりました。2学期は、29日(火)から給食が始まり、毎日おいしくいただいています。本日の献立には、非常食(救急コーンポタージュ)があり、防災について考えながらおいしくいただきました。ご馳走様でした。

8月28日 2学期始業式

 2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から3つの鈴(元気の鈴、学びの鈴、なかよしの鈴)のお話を聞きました。また、各色団長が決意表明を行い、運動会に向けて気持ちが高まりました。

8月19日(土)PTA愛校作業

 8月19日(土)、地域ボランティアの方々と保護者ボランティアの方々に協力いただき、環境整備作業を実施しました。早朝から暑い中、汗を流しながら草を刈っていただいたり、運んでいただいたりして、とても綺麗になりました。子どもたちが、安全に学校生活を送ることができます。ご協力ありがとうございました。

 

7月11日(木)水泳学習最終日

 本年度も安全に、水泳学習を終えることができました。外部の指導者の方にもお世話になり、子どもたちは、短期間で上達し、楽しい水泳学習を行うことができました。

7月6日(木)3年生 校外学習

 3年生がスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。お客さんに商品を買ってもらうための工夫をたくさん見つけることができました。普段入ることができないバックヤードの中も見せていただけたので、お店の人の働く様子がよく分かりました。フレンドマートの皆様、ありがとうございました。

7月6日(木)5年 水生生物観察会

晴天の中、5年生が水生生物観察会をしました。

 

入江干拓土地改良区の方々をはじめ、水土里ネット滋賀湖北支部、米原市教育委員会田園振興課、布施先生などにご協力いただきました。

 

米原小学校周辺の用水路はA~Dの水質のうちC(少し汚れている)の環境だとわかりました。

 

フローティングスクールで学んだことを生かして、自分たちでできることを日常生活レベルで考えていきます。

7月3、4日 5年 びわ湖フローティングスクール第29回航海

今年度から1泊2日に日程が戻り、浅井小学校と虎姫学園、米原小学校でびわ湖フローティングスクールに参加しました。

 

実際に目で見て、肌で感じることが多く、船に乗ってまた新たな気づきがあったようです。

 

また、他校の友だちともかかわり、FS(フローティングスクール)の中でFS(フレンドシップ)を深めることができました。

 

あいさつ日本一を目指す米原小学校。

 

米原小学校5年生のあいさつは、うみのこの船の中でも素晴らしかったです。

6月27日 3年生フジテック見学

 3年生がフジテックへ社会科見学に行きました。安全なエレベーターを運行する秘密をたくさん学ぶことができました。高さ150mの展望デッキから米原市内を眺める貴重な経験もできました。フジテックの皆様、ありがとうございました。

6月20日(火)朝鑑賞

朝鑑賞とは、絵画等のアート作品を媒介にして教師と児童が対話をする時間です。

アート作品は、見る人によって様々な解釈の仕方があります。

じっくりと作品を見て考えたことを自分の言葉にして、人の意見を聴くという過程を繰り返し行っていきます。

6月15日(木)プール開き

今日は曇天でしたが、プール開きでした。

5,6年生がプールをきれいに掃除してくれたおかげで、今年も水泳学習ができます。

 今年は講師の先生を招いて、学年で指導していきます。

 

6月14日(水)全校朝会

全校児童が一堂に集い、体育館で日々の目標を確かめ合ったり、お互いの頑張りを評価したりできました。。

 

運営委員会の5,6年生の児童が中心となって司会を進めてくれました。

 

校長先生からは以下の3つのお話がありました。

①チャレンジまいばら100

②朝鑑賞

③きんのたまごをうむがちょう

 

日本一のあいさつを目指す米原小学校にふさわしいあいさつができました。

 

6月8日 4年 クリスタルプラザ見学

 6月8日木曜日に4年生がクリスタルプラザへ見学に行きました。見学を通して、家庭から出されたゴミがどのように処理されるかを知ることができました。また、施設や仕事に携わる人々の様子を見学することでゴミ問題に対する意識を高めることができました。

 

6月6日(火)3年生町探検

 3年生は朝妻筑摩方面に学区探検に行きました。

最後の学区探検だったので、いつも以上に学びをノートにまとめることができました。

公園で3クラス交わって楽しく遊ぶこともできました。

学区探検のまとめは3年生教室前の廊下に掲示していますので、来校の際はぜひご覧ください。

6月6日(火)プール掃除

5,6年生が小、大プールの掃除をしました。

 

全員が協力して行ったため、見違えるように美しくなりました。

 

中旬にプール開きの予定です。

5月25日(木)5年 田植え体験

入江干拓土地改良区や耕作者の方々にご協力いただいて、5年生が田植え体験をしました。

 

田んぼに入ったことのない子もいい経験ができました。

 

秋に収穫して、家庭科のご飯を炊く学習につなげていきます。

 

 

5月25日(木)1年生を迎える会

6年生が主体となって1年生を迎える会を行いました。

 

1年生の笑顔がどの班にもあふれていました。

 

今年のたてわり活動も6年生が盛り上げてくれるでしょう。

 

 

5月23日(火) 3年生 学区探検

 3年生が米原東・米原市役所方面へ学区探検に行ってきました。

市役所の中で働く人や施設の様子についてたくさんメモをとることができました。

普段見ることができない場所を紹介していただいたので、子どもたちは大喜びでした。

5月18日(木)体力テスト

晴天の中、1年生から4年生が体力テストを実施しました。

明日は、5・6年生を予定していますが、雨が心配です・・・

5月12日学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年度初めての参観がありました。

子どもたちは、どの子も頑張って学習に取り組めました。

また、PTA総会ではすべての議案が可決されました。

来校ありがとうございました。

 

クラブアピール

6年生が自分たちで創り上げたいクラブ活動を考え、プレゼンし、4・5年生を勧誘しました。

 

合計9つのクラブ活動が設立しました。

 

5月から始まるクラブ活動を楽しみにしている子が多かったです。

ロング昼休み

 毎週水曜日は、米小名物ロング昼休み!今日は、今年度初めてのロング昼休みで天気も良く、ドッジボールやサッカー、おにごっこ、遊具など・・・様々な遊びで楽しんでいました。

避難訓練

 4月14日(金)2校時、火災を想定して避難訓練を実施しました。全校児童が運動場に集まるまでのタイムは、なんと4分58秒!!静かに素早く避難ができて素晴らしかったです。

登校班会議

 4月12日(水)の2校時に登校班会議を行いました。各班の班長・副班長が中心となって、班の約束やならび方などを決めました。1年生も一緒に登下校が始まったので、歩く速さに気をつけようなどの意見が出ていました。放課後は、先生と一緒に各字の近くまで下校し、危険箇所の確認をしました。

令和4年度卒業証書授与式

6年生が卒業して巣立っていきました。

 

卒業式(最後の授業)は大変素晴らしく、感動的なものでした。

 

中学校へ行っても活躍してくれることを願っています。

「ありがとう」を伝えよう! 6年生を送る会&感謝の集い

今年はボランティアでお世話になった地域の皆様をお招きして、学年入れ替え制で6年生を送る会と感謝の集いを行いました。

 

どの学年も「感謝」が伝わる素敵な発表でした。

 

ボランティアでお世話になった地域の皆様、いつも子どもたちを支えてくださり本当にありがとうございます。

2回目の5・5交流

27日の金曜日、来年度入学予定の5歳児と5年生との『5・5交流』がありました。

 

5年生は5歳児の目線に立ってわかりやすく優しく学校を案内できました。

 

来年度新入児のみんなが米原小学校に来てくれることを楽しみにしています。

6年生 平和学習

平和祈念館の先生に来ていただき、6年生が平和学習をしました。

 

実物を見せていただいたり、体験者の話を聴いたりして、学びを深めることができました。

立派な門松!!

 少し紹介が遅くなりましたが、米小のある先生が年末に材料を持ってきて自作してくださいました。

2023年 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

 

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日から3学期がスタートし、始業式を行いました。

 

子どもたちは真剣に話を聴き、気持ちを新たに頑張ろうとする姿が見られました。

1年生 さつまいも収穫祭

 

お世話になった地域ボランティアのみなさんをお招きし、1年生でさつまいもの収穫祭を行いました。

1年生から歌や詩などの発表をして、ありがとうの気持ちを伝えたり、おいしいさつまいもをいただきながら、収穫の喜びを味わったりすることができました。

 

3年生 米原警察署見学

警察官の方から仕事の内容や道具、交通安全について説明していただきました。

その後、柔術訓練の様子を見せていただいたり、パトカーや白バイに乗せてもらったりしました。

消防署の時と同様に、たくさんメモを書くなど学習に意欲的な姿がたくさん見られました。

楽しかった長浜探検!(2年生)

本日、2年生が校外学習で長浜探検に行きました。

電車に乗り、ヤンマーミュージアムと長浜城を見学しました。

子どもたちは、マナーを守りながら、しっかりと学習することができました。 

 

 

6年生 修学旅行 2日目

晴天の中、奈良公園、東大寺、平城宮跡の見学に行きました。

 

今日は班別のウォークラリーが中心でした。

 

時を守り、場を清め、礼を正すというテーマに沿って、コロナ禍のマナーを守りながらよい学習ができた2日間でした。