学校からのお知らせ

米原学区 新転任者現地研修会 を行いました

まいばら認定こども園、米原小学校、米原中学校、米原高等学校の新任者、転任者を対象に

 

多良公民館の本田館長様よりご講話いただき、現地研修会をしました。

 

各校園でのたての連携を密にしながら、学んだことを現場に生かしていきます。

 

やったー!きな粉パンやぁー!!

今日の給食は米小みんな大好き「きな粉パン」です。

 

1810個のパンを給食センターの先生方が忙しく作ってくださっていることに本当に感謝です。

 

学期に一回のパン、味わっておいしくいただきました。

ドキドキの参観日

感染症対策を講じながら、2,3時間目に分散形式で学習参観を行いました。

 

お家の人が見守ってくださり、いつも以上にがんばる子どもたちの姿がありました。

 

お忙しいところご足労いただきありがとうございました。

 

楽しかった!1年生を迎える会

1年生のみなさんは米原小学校に入学して1か月経ちましたが、

 

もう学校生活には慣れてきた様子が見られます。

 

感染症対策しながら、1年生を迎える会を実施しました。

 

6年生の準備、計画、司会進行する姿が素晴らしかったです。

 

地域探訪 2日目

今日もいい天気の中「地域探訪」に出ています。

 

5,6年生:入江、梅ヶ原、米原東、米原ST

 

1,2年生:学校西、朝妻筑摩、磯、多良、上多良、中多良

 

3,4年生:賀目山、西町、下多良北、下多良南 方面

地域探訪 1日目

1~6年生の学級担任が地域を回っています。

 

今日は、

1,2年生:入江、梅ヶ原、米原東、米原ST

 

3,4年生:学校西、朝妻筑摩、磯、多良、上多良、中多良

 

5,6年生:賀目山、西町、下多良北、下多良南 方面です。

 

1年生 タブレットびらき

ICT支援員の方々にご協力いただきながら、1年生が初めてタブレット端末を使いました。

 

1年生はまだひらがなの学習中で、パスワードもどう打つかわからない状況ですが、

 

三色のシールを貼って、順番に押すように指導しました。

1年生は、これから広がる新しい世界にワクワクしている様子でした。

 

避難訓練(火災)をしました。

①避難経路を確認する。

 

②避難にかかった時間は、4分20秒でした。

 

③「おはしも」

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

④自分の命は自分で守る。

 

まずは「集まったときは人の話を静かに聞く」ことが大切ですね。

 

今日は校長先生の話をしっかり聞けました。

最新情報

①学校だより【R4入り江の里4月号】をupしました。

 

②その他の項目に、タブレット端末の持ち帰りに関しての文書(PDFファイル)を2つupしました。

 

ご確認ください。

これぞ米原の地域の力!!②

昨年度ボランティアさんのお力を借りて作成したオリジナルの「とびだし坊や」と、その台をつくってくださいました。

 

これで設置できます。

 

ありがとうございました。

 

これぞ米原の地域の力!!

  地域の方のご厚意で、学級園に野菜を植えることができました。

 今日は6年生がじゃがいもを植えました。

 収穫が楽しみです。

これぞ6年生の力!

6年生が1年生のために入学式の前日準備をしてくれました。

 

「今年の米原小学校の6年生はすばらしい!」と先生方が口をそろえておっしゃっていました。

 

①てきぱきと動ける。

②笑顔で気持ちよく仕事を引き受けてくれる。

③自分で仕事を見つけて考えて動ける。

 

今年1年間が楽しみになりました。

6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

新体制スタート!

4月1日、新年度がスタートしましたが、肌寒いです。

昨日は11名の先生方とお別れしましたが、今日新たに10名の先生方をお迎えしました。

「チーム米原」で教職員一丸となって教育を推進していきます。

今年度もよろしくお願いします。

卒業証書授与式

 3月18日、卒業証書授与式を行いました。堂々と卒業式に臨む6年生の姿に心を打たれました。4月からは中学生です。変わらず笑顔で過ごしてくれることを祈っています。卒業おめでとうございます!

 

マラソン大会

  11月18日(木)マラソン大会を行いました。秋晴れの中、絶好のコンディションで走ることができました。最後まで粘り強く走る姿や、友達を応援する姿が素晴らしかったです。

 

芸術鑑賞会「これがヒップホップダンスだ!」(文化庁学校巡回公演)

 今年の芸術鑑賞会は、文化庁学校巡回公演事業の協力を得られたことから、「ロックダンス」「ポップダンス」「ブレイクダンス」「ヒューマンビートボックス」など、世界で活躍するプロの皆さんの本物の技を見せていただくことができました。

 

  • 「みんなで踊ろう」のコーナーでは、わかりやすくステップを教えてもらい、どの子もノリノリでダンスを楽しむことができました。
  • 「質問コーナー」では、子ども達から「はげしいダンスでケガをしたりしませんか?」という質問が。ダンサーの方からは、「ケガをしないように、準備運動やストレッチを毎日欠かさずしています。いつでも最高の技を披露したい。わたしたちはプロなので、それは普通のことなんです」・・・会場全体「納得」でした。
  • 最後には、児童代表からお礼の言葉と花束を贈呈しました。「今日は、光と音の迫力がすごくて、夢のような世界でとてもわくわくしました。そして、目の前で、かっこいいダンスを見て、本当に感動しました。」

 「芸術」とは、生活を豊かにするもの、心を動かすものです。いろいろと窮屈なくらしを続ける中で大切ものを思い出すことができました。NPO法人「カルティベイト」のみなさん、本当にありがとうございました。