学校からのお知らせ

クラブアピール

6年生が自分たちで創り上げたいクラブ活動を考え、プレゼンし、4・5年生を勧誘しました。

 

合計9つのクラブ活動が設立しました。

 

5月から始まるクラブ活動を楽しみにしている子が多かったです。

ロング昼休み

 毎週水曜日は、米小名物ロング昼休み!今日は、今年度初めてのロング昼休みで天気も良く、ドッジボールやサッカー、おにごっこ、遊具など・・・様々な遊びで楽しんでいました。

避難訓練

 4月14日(金)2校時、火災を想定して避難訓練を実施しました。全校児童が運動場に集まるまでのタイムは、なんと4分58秒!!静かに素早く避難ができて素晴らしかったです。

登校班会議

 4月12日(水)の2校時に登校班会議を行いました。各班の班長・副班長が中心となって、班の約束やならび方などを決めました。1年生も一緒に登下校が始まったので、歩く速さに気をつけようなどの意見が出ていました。放課後は、先生と一緒に各字の近くまで下校し、危険箇所の確認をしました。

令和4年度卒業証書授与式

6年生が卒業して巣立っていきました。

 

卒業式(最後の授業)は大変素晴らしく、感動的なものでした。

 

中学校へ行っても活躍してくれることを願っています。

「ありがとう」を伝えよう! 6年生を送る会&感謝の集い

今年はボランティアでお世話になった地域の皆様をお招きして、学年入れ替え制で6年生を送る会と感謝の集いを行いました。

 

どの学年も「感謝」が伝わる素敵な発表でした。

 

ボランティアでお世話になった地域の皆様、いつも子どもたちを支えてくださり本当にありがとうございます。

2回目の5・5交流

27日の金曜日、来年度入学予定の5歳児と5年生との『5・5交流』がありました。

 

5年生は5歳児の目線に立ってわかりやすく優しく学校を案内できました。

 

来年度新入児のみんなが米原小学校に来てくれることを楽しみにしています。