学校からのお知らせ

4年生 ゲストティーチャー 青岸寺住職永島さんによる学習会

 4年生では、社会科で「わたしたちの町に残る古い建物」について調べ学習をしています。中でも、青岸寺は650年前くらいに建てられたという古くからの歴史があり、住職の永島さんに詳しく話を伺うことになりました。お話の中でも、伝統や文化はご先祖様が大切に繋いできた宝物であることや、次の時代に継承するために、時代に合わせた変化も必要になってくることなども伺いました。子どもたちは教えていただいたことを一生懸命にメモをとり、学ぶことができました。

11月2日(木)全校朝会

 校長先生の話では、元プロ野球選手(イチロー)の振舞いから、物を大切に使うことについて考えました。その後、体育館の外壁や床を綺麗にしてくださった、大塚工務店の富岡様に感謝の気持ちを伝えました。表彰では、読書感想文やあいさつ標語などで受賞した児童を拍手で称えました。

10月31日(火)校外学習(コクヨ、荒神山) 【3年生】

 3年生がコクヨ工業へ見学に行きました。普段使っているノートがどのようにして作られているのかを学ぶことができました。

 昼からは荒神山公園でお弁当を食べてから学級遊びをしました。天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。