学校からのお知らせ

ドキドキの参観日

感染症対策を講じながら、2,3時間目に分散形式で学習参観を行いました。

 

お家の人が見守ってくださり、いつも以上にがんばる子どもたちの姿がありました。

 

お忙しいところご足労いただきありがとうございました。

 

楽しかった!1年生を迎える会

1年生のみなさんは米原小学校に入学して1か月経ちましたが、

 

もう学校生活には慣れてきた様子が見られます。

 

感染症対策しながら、1年生を迎える会を実施しました。

 

6年生の準備、計画、司会進行する姿が素晴らしかったです。

 

地域探訪 2日目

今日もいい天気の中「地域探訪」に出ています。

 

5,6年生:入江、梅ヶ原、米原東、米原ST

 

1,2年生:学校西、朝妻筑摩、磯、多良、上多良、中多良

 

3,4年生:賀目山、西町、下多良北、下多良南 方面

地域探訪 1日目

1~6年生の学級担任が地域を回っています。

 

今日は、

1,2年生:入江、梅ヶ原、米原東、米原ST

 

3,4年生:学校西、朝妻筑摩、磯、多良、上多良、中多良

 

5,6年生:賀目山、西町、下多良北、下多良南 方面です。

 

1年生 タブレットびらき

ICT支援員の方々にご協力いただきながら、1年生が初めてタブレット端末を使いました。

 

1年生はまだひらがなの学習中で、パスワードもどう打つかわからない状況ですが、

 

三色のシールを貼って、順番に押すように指導しました。

1年生は、これから広がる新しい世界にワクワクしている様子でした。

 

避難訓練(火災)をしました。

①避難経路を確認する。

 

②避難にかかった時間は、4分20秒でした。

 

③「おはしも」

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

④自分の命は自分で守る。

 

まずは「集まったときは人の話を静かに聞く」ことが大切ですね。

 

今日は校長先生の話をしっかり聞けました。

最新情報

①学校だより【R4入り江の里4月号】をupしました。

 

②その他の項目に、タブレット端末の持ち帰りに関しての文書(PDFファイル)を2つupしました。

 

ご確認ください。

これぞ米原の地域の力!!②

昨年度ボランティアさんのお力を借りて作成したオリジナルの「とびだし坊や」と、その台をつくってくださいました。

 

これで設置できます。

 

ありがとうございました。

 

これぞ米原の地域の力!!

  地域の方のご厚意で、学級園に野菜を植えることができました。

 今日は6年生がじゃがいもを植えました。

 収穫が楽しみです。

これぞ6年生の力!

6年生が1年生のために入学式の前日準備をしてくれました。

 

「今年の米原小学校の6年生はすばらしい!」と先生方が口をそろえておっしゃっていました。

 

①てきぱきと動ける。

②笑顔で気持ちよく仕事を引き受けてくれる。

③自分で仕事を見つけて考えて動ける。

 

今年1年間が楽しみになりました。

6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

新体制スタート!

4月1日、新年度がスタートしましたが、肌寒いです。

昨日は11名の先生方とお別れしましたが、今日新たに10名の先生方をお迎えしました。

「チーム米原」で教職員一丸となって教育を推進していきます。

今年度もよろしくお願いします。

卒業証書授与式

 3月18日、卒業証書授与式を行いました。堂々と卒業式に臨む6年生の姿に心を打たれました。4月からは中学生です。変わらず笑顔で過ごしてくれることを祈っています。卒業おめでとうございます!

 

マラソン大会

  11月18日(木)マラソン大会を行いました。秋晴れの中、絶好のコンディションで走ることができました。最後まで粘り強く走る姿や、友達を応援する姿が素晴らしかったです。

 

芸術鑑賞会「これがヒップホップダンスだ!」(文化庁学校巡回公演)

 今年の芸術鑑賞会は、文化庁学校巡回公演事業の協力を得られたことから、「ロックダンス」「ポップダンス」「ブレイクダンス」「ヒューマンビートボックス」など、世界で活躍するプロの皆さんの本物の技を見せていただくことができました。

 

  • 「みんなで踊ろう」のコーナーでは、わかりやすくステップを教えてもらい、どの子もノリノリでダンスを楽しむことができました。
  • 「質問コーナー」では、子ども達から「はげしいダンスでケガをしたりしませんか?」という質問が。ダンサーの方からは、「ケガをしないように、準備運動やストレッチを毎日欠かさずしています。いつでも最高の技を披露したい。わたしたちはプロなので、それは普通のことなんです」・・・会場全体「納得」でした。
  • 最後には、児童代表からお礼の言葉と花束を贈呈しました。「今日は、光と音の迫力がすごくて、夢のような世界でとてもわくわくしました。そして、目の前で、かっこいいダンスを見て、本当に感動しました。」

 「芸術」とは、生活を豊かにするもの、心を動かすものです。いろいろと窮屈なくらしを続ける中で大切ものを思い出すことができました。NPO法人「カルティベイト」のみなさん、本当にありがとうございました。

運動会

 10月9日(土)秋晴れの中、運動会を行いました。

 

5年生 10月5日稲刈り体験

 暑いくらいのよいお天気のもと、田んぼの耕作者の方と入江干拓土地改良区の方々のご協力を頂いて、稲刈り体験をしました。5月に苗植えをして、どんな風に生長しているか楽しみにしていました。大変なお世話を経て稲刈りができるので、感謝です。カマを初めて使う子どもたちもいて、ドキドキしているようでしたが、慣れるとサクサク次々と刈り取っては、おじさんたちに稲を渡していきます。その稲をコンバインに流してくださって、お米が収穫できていきます。子どもたちは本当にいきいきとしていました。昔ながらのカマで稲刈りをするというなかなかできない体験をすることができ、子どもたちからは「楽しかった~!」「昔の人はこんなに大変な手作業で収穫していたとはすごい!」「たくさん収穫したと思ったけど、お米になると結構少ない、だから大変な作業だ。」「こんな大変な作業を経て自分たちが食べることができているのだから、残さず食べるようにしたい。」といった声を聞くことができました。

6年生 ヒップホップダンス・ワークショップ 9/28

10月22日に文化庁主催の巡回公演事業【これがヒップホップダンス!】を実施しますが、その事前練習として、6年生がワークショップを行いました。

「間違えても大丈夫!むしろたくさん間違えてください」

プロダンサーチーム「カルティベイト」のエガ先生、ミク先生、タクミ先生、アヤノ先生から直々にダンスを教えてもらいました。

「まずはやってみる、ということを大切にしてほしい」

始めは緊張気味で、動きも堅かった子ども達でしたが、気がつけばブルーノ・マーズ「アップタウン・ファンク」に合わせた見事なステップになっていました。何事も経験です。本公演が楽しみです。

★★芸術鑑賞会(巡回公演「これがヒップホップダンス!」)★★

10月22日(金)3,4校時:1~3年生/5,6校時:4~6年生

 

9月14日 3年生赤かぶ種まき

 今年も3年生の総合的な学習として、赤丸生産グループの真野さんにお世話になり、赤かぶの種まきをしました。どんな赤かぶができるのか、収穫するのを楽しみに育てていきます。

 

給食の様子

 2学期からパーティションを使用しての給食です。少し配膳がむずかしくなりますが、みんな上手に準備をしています。食べるときは『黙食』!!おいしくいただいています。

 

2学期スタート!!

 予定より遅れてのスタートとなりましたが、4年生から6年生の児童が元気に登校しました。昇降口前では、サーモカメラで体温チェックを行い、感染対策を更に徹底しての始業となりました。1年生から3年生は9月1日が始業式です。全校揃って登校してくる姿が楽しみです。