学校からのお知らせ

3月4日(月)6年生 卒業式練習開始

 今週から卒業式練習が始まりました。4日のオリエンテーションでは、どのような卒業式にしたいかを考え、意見を出し合いました。卒業生(6年生)が主役の、皆さんに成長した姿を見せ、感謝を伝える卒業式。卒業式までカウントダウンが始まっています。

3月1日(金)6年生を送る会

今年は全校児童493名が体育館に集まって6年生を送る会を行いました。

各学年の出しものでは、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 6年生からは、『感謝の集い』でお世話になっている地域の方々へお礼を伝えました。

1月26日(金)5年 55交流 2回目

新入生半日入学に伴い、5年生と5歳児さんとの「55交流」がありました。

 

今回は、校舎案内と紙芝居をしました。

 

5年生がまた一段と6年生に向けて成長してくれました。

 

新入児のみなさん、4月にまた米原小学校でお会いしましょう。

 

1月17日(水)色班遊び

寒い日が続いていますが、ロング昼休みに室内で色班遊びをしました。

今回は5年生が準備、計画、司会進行、後片付けなどすべてを担当しました。

5年生は、改めて6年生の偉大さに気づくことが多かったようです。

どの班も楽しく活動できました。

 

1月16日(火)3年生 伊吹山文化資料館見学

 

 3年生が伊吹山文化資料館へ社会科見学に行ってきました。

 資料館には昔の道具がたくさん展示されており、昔の人々の生活の様子を学ぶことができました。縄ない体験では、最初は藁を縄の形にするのが難しかったですが、教えていただくうちに縄の形にできるようになってきました。

 伊吹山文化資料館の皆様、ありがとうございました。